勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

死を生きた人びと 小堀 鷗一郎

気がつけば、約2ヶ月ぶりの更新です。^^; このブログも下書きだけして、途中で止まっていました。 今回は久しぶりに備忘録としての読書記録です。 「死を生きた人びと」みすず書房 著者は、小堀鷗一郎さん 外科医として約40年勤務。定年退職後に在宅診療に携…

食事を変えれば脳が変わる!認知症予防レシピ

監修 佐古田三郎 料理 舘野真知子 PHP 1300円(税別) 表紙にあるように、大きな文字でわかりやすく読みやすい。 食の養生訓として、6つ書いてあり、特に改善として取り入れたいところは ☆発酵食品を積極的に食べる。 でした。 おススメ食材や料理写真も盛りた…

幸せな休日💕😊

先日実践した平日休みの自分時間満喫に味をしめて(笑)今日も家事を済ませてから義母をデイに送ったあと、スタバに寄ってみました。 お天気も良く、布団を干して買い物をして昼には帰る予定でした。 前回同様に店員さんにオススメを聞いてみたところ、また…

わたしが家族について語るなら/桐島洋子さん ポプラ社

桐島洋子さんの本を夢中になって読み漁った時代がある。今から20年以上前の話だ。 そして今回久しぶりに桐島さんの本を読んだ。 「未来のおとなへ語る」というタイトルにあるように、これは小学生でも読みやすいように漢字にルビがふってあり、行間も空いて…

夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵/本田健さん

副題が〜お金と幸せを呼びこむ経済的自由人という生き方〜 フォレスト出版 「経済自由人」というフレーズが、勝間塾の「時間キャッシュリッチ」とつながる。内容は本田健さんらしい物語風で読みやすい。 以下参考になれば。図書館にて返却前の簡単メモ。 ☆経…

ワクワク♪時間で一日happy気分😊💕

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 私は後半2日間は仕事でしたが、今日は休み!ということで、家事をすませて義母をデイに送ったあと、市内に新しくできたスタバに行ってみました。 リニューアルしたお気に入り図書館のすぐ近くにあります。 前…

【神・時間術 】精神科医 樺沢紫苑さん

私がチャンネル登録しているyoutubeに樺沢紫苑さんのカバチャンネルがあります。 勝間塾の今月テーマは「時間術」でもあるので、この本も読んでみました。 大和書房 定価1500円+税 翻訳書と違って?、一般向けに分かりやすく、大切なところは太字で文字も大…

新年度最初の月例会は。

こんにちは!久しぶり投稿のひろべーです。 新バージョン勝間塾のテーマは 【時間キャッシュリッチになる。】 ってことで 課題図書と課題はこちら。 そしてテキストはこんな感じです。 課題図書は、毎度図書館でお世話になっています。^^; この本も翻訳書で…

先月の反省…。

こんにちは!勝間塾生ひろべーです。 今年からはてなブログを始めましたが、早くも3ヶ月で挫折しかけています…。^^; 振り返ってみると 3月は、結局9回しか投稿しませんでした。 有言不実行…。ヤルヤル詐欺になっています…。やる気があるだけではやらないこと…

サポートメールのテーマ一覧

こんにちは!ひろべーです。 前回の投稿からすっかり間が空いてしまいました。 理由はいろいろありますが、言い訳になるので以下省略…。 前回からの続きを下書きしていました。 サポートメールの復習です。 もうテーマだけにしておきます。^^; 【2/12〜18】…

勝間塾、2月のサポートメールを振りかえる。前編

こんにちは!ひろべーです。 毎日が慌ただしく過ぎていき、2月のサポメも1月のときのように振り返ってみようと思っていたのに、はやくも12日が過ぎてしまいました〜。 勝間さんが音声入力するようになったことと関係しているのか、以前に比べるとサポメがか…

勝間塾の魅力は、なんといってもイベントに参加すること!!

私は地方に住んでる勝間塾生です。 来月から勝間塾が新制度になるので、今のうちに勝間塾の良いところを書いておきます。 サポートメールを読むだけではないのが、勝間塾。 「勝間コミュ二ティ」というクローズの掲示板があります。 そこではいろんなイベン…

ホットクックや蒸し器をもってないけど、ふつうの鍋でつくってみました。^ ^

勝間塾の今週のサポートメールのテーマは、ロジカルクッキングです。 これまでにも何度かこのテーマはあって、好評とのことで、毎年恒例になっています。私はなかなか実践できてませんが…。苦笑 基本ロジカルということですが、私はついていってない塾生なん…

お祝いメッセージ、ありがとうございました。!!😊

3月6日は、私の40代最後の誕生日でした。はい。これで勝間さんと同じ49歳になりました。(笑) この歳になると1年や2年いや5年10年くらいの差なんて同じだと思っていましたが(笑)さすがに10の位が変わると印象が変わります。 来年の今頃は50歳になって…

「ネット依存」問題の続きー(笑)

こんにちは!ひろべーです。 夫の「ネット依存」発言から一夜明け、昨日は夜の投稿をやめて、朝イチで朝食前に書きました。 この記事も夫が帰宅する前に急いで書いています。 勝間さんのブログに、更新頻度について書かれていましたが、やはり1人の時間に書…

夫にネット依存と言われることについて

こんにちは!ひろべーです。 昨夜、夫と久しぶりに口論になりました。 ことの発端はーー 一昨日、カツトークでくるみさんをゲストにお招きして、くるみさんの熱い想いと活動を知り、5月の勝間塾に行こうと決めました。 4月から新年度として、勝間塾は新たに…

2回目の整体に行ってきました。〜後半〜健康生活改善中

こんにちは!ひろべーです。 初整体の体験してから、8日後に2回目の施術を受けてきました。 初回に日常生活で指摘されたことは 以下の3つ。 ①コーヒーを減らす。 ②水分を1日に1.5リットルとる。(できれば2Lが理想) ③砂糖を控える。 ーー スモールステップと…

骨盤矯正(整体)初体験してきました。〜前半〜

こんにちは!ひろべーです。 昨夜の久しぶり投稿にコメントやたくさんのいいねをいただきました。とても嬉しいです。ありがとうございます!! さて、書きたいことは、ホントたくさんあるんですが、今日は整体(骨盤矯正)体験のことを書いてみます。(義母迷子…

3月になりました。久しぶりの更新です…。

すーーーっかりご無沙汰してしまいました。 こんにちは!ひろべーです。 2月16日以降、義母が行方不明(迷子)になってしまった件を書こうと下書きしたまんま、途絶えてしまいました…。 ブログ時間の優先順位が変わってしまったのと、体力気力の衰え?! 当初…

SDGs懇親会での話〜続編

こんにちは!ひろべーです。 2020年、あなたはどうなっていたいですか?考えたことはありますか?の続きです。 SDGsは、2030年までの持続可能な開発目標のこと。 「地球上の誰一人として取り残さないこと」を誓っています。 2030年まであと12年。私は60歳の…

2020年、あなたはどうなっていたいですか?考えたことありますか?懇親会での話。〜その1

こんにちは!ひろべーです。 先日のSDGsイベントの投稿をたくさんの方が読んでくださって、とっても嬉しいです。 今日は、そのあとに行われた懇親会での続きを聞いてください。 場所は会場近くにあるサイゼリア。 主催のみぽりんさんと勝間塾の友人たちやそ…

SDGsイベントに行ってきました!!

こんにちは!ひろべーです。 昨日は、かねてから行ってみたかったみぽりんさんのイベント、SDGsコーチングプログラムに行ってきました。 あなたは、SDGsって聞いたことありますか? 以下みぽりんさんのイベント説明から引用させてもらいます。*******…

おかげさまで義母の体調は回復してきました。明日のイベントに行けますように!

こんにちは!ひろべーです。 昨日の介護記事に思いがけず、たくさんの励まし?応援スター⭐️をいただきました。ありがとうございます!! とても嬉しかったです。 おかげさまで義母の食欲も回復してきて、起きてる時間も長くなってきました。この調子で悪化せ…

ただいま在宅介護中…。

こんにちは。今日もアクセスしてくださってありがとうございます。 一昨日、義母(89)がインフルエンザになったことを書きました。 ディには5日間停止ということで(学校なら「通学」停止というところ、この場合はなんて言うんだろう?「通所」か?) 12日まで…

今度は義母がインフルに!!おそるべしインフルの威力!!

今日もアクセスしていただき、ありがとうございます。 仕事を休ませてもらって、今日から復帰と張り切っていたのですが、今朝は義母の様子がちょっとおかしい…。 いつもなら時間がかかっても残さずに食べるご飯もすすみが悪く、途中でトイレと立ってしまう。…

祝!もちこちゃんの重層お掃除Kindle出版!!

こんにちは!勝間塾三重支部長のひろべーです。 今日はとっても嬉しいお知らせ!! 勝間塾で仲良くしてもらってる、重層お掃除ブロガーのもちこちゃんが、Kindle本を出版されました!! わーーーーい!!! おめでとうございます!! https://read.amazon.co…

発熱がなくてもインフルエンザだった…。

こんにちは!ひろべーです。 子どもが先月末(1/26金曜日)にインフルエンザになり早めに対処してよかった!と思ってましたが、1週間たってからまさかの私がインフルになってしまいました…。(T-T) 風邪症状あって1/31に検査してもらったときはインフル「マイナ…

起業塾にトライアルした方のお話を聞きました。

こんにちは!ひろべーです。 いつも応援していただきありがとうございます!! ちょっと風邪をひいて、寝込むほどではないのですが、更新がストップしてしまってました。 インフルエンザで高熱や頭痛があってもブログやメルマガを毎日更新しているだけでなく…

2月スタート!! エンジン01をよぶためのスモールステップは。

こんにちは。ひろべーです。 2月が始まりました。 ゆるいブログを始めて3日で1ヶ月になります。歯磨きレベルでなんとか続けています。 今日は最近のアクセス解析を公開してみます。 この写真からわかるように、一番多かったのは28日、なんの投稿かというと …

1月のサポメ〜後半〜

勝間さんがインフルエンザにかかったとのこと。どうぞお大事にしてください。 それでも明日もサポメは無休なのだろうか?今だかつて休みだったことはない。 さて、こちらは次男がインフルエンザの自宅待機から晴れて解禁になり、今日から学校に行きました。 …