勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

SDGsイベントに行ってきました!!

こんにちは!ひろべーです。

昨日は、かねてから行ってみたかったみぽりんさんのイベント、SDGsコーチングプログラムに行ってきました。

f:id:piyokuma15:20180212113934j:image

あなたは、SDGsって聞いたことありますか?

以下みぽりんさんのイベント説明から引用させてもらいます。********

2015年9月に国連の「持続可能な開発サミット」で採択された持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)のことです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/doukou/page23_000779.html

**SDGsをもっと詳しく**
アジェンダ2030:持続可能な開発目標 (SDGs
http://ungcjn.org/sdgs/index.html

・持続可能な開発を知るための映像
https://www.youtube.com/watch?v=1c48vhokWLQ
**************ここまで。

勝間さんのサポートメールではじめて知ったのが昨年8月、コミュにもたくさんの方からの投稿があり、関心の高さがうかがえました。先週のサポメテーマが、「もっと政治と正面から関わってみよう」で、一般的に硬派と思われるテーマも、身近なところから皆さん真摯に受け止め、コミュ二ティで投稿されています。

そのSDGsについて体感できるゲームが愛知県東海市であったのです。

最初にみぽりんさんのゲーム説明のあと、Points of Youというカードをつかって各グループ内で自己紹介。

前半と後半の間に途中休憩をはさみ、ゲームが行われました。私は2人1組のチームで、ミッションが「悠々自適」

時間カードを15枚以上集めることになっています。

f:id:piyokuma15:20180212111547j:image

 f:id:piyokuma15:20180212111616j:image

とにかくまずは自らのゴールを達成しようと前半でミッションは達成。10チーム中4組みが達成。

ホワイトボードにうつっている世界的の状況をみると、経済は良いけど社会のバランスがとれていません。

そこから後半戦。どうやったらみんなのミッションが達成できて世界全体もよくなるのか。結果は制限時間内にみんなクリアー。素晴らしい結果となりました。

そのあとでまたグループワークで振り返りをシェアするのですが、7つの習慣にも通じる体験ー主体的である。終わりを思い描くことから始める。最優先事項を優先する。ウィンウィンを考える。→といった一連の法則がここでも体感できて、世界はつながっている!!と思いました。みぽりんさんの説明もわかりやすく、すんなりと体内(脳内?!)に入ってきました。

その後のワークも、さてこれから自分は未来に向けてどうありたいのかを思い描き、そしてどういう行動をしていくのかという付箋ワークだったのですがf:id:piyokuma15:20180212112820j:image

 f:id:piyokuma15:20180212112915j:image

これは私のケースですが、もちろん人によってそれぞれ違います。

最後に2020年にワクワクするものを思い描いて、現在の自分の行動を書いてみました。

私が書いた2020年といえば東京オリンピックの年。ですが私のワクワクは

【エンジン01を三重によぶ】で

2018年の現在

①自分を大切にする。

②夫を大切にする。となりました。(笑)

目標達成のためには、夫を大切にすることが必要でした。

ーーーで、イベントはここまでで、とても楽しく充実した時間だったのですが、

このあとの懇親会でみぽりんさんのコーチングに衝撃を受けます。続きはまたの機会にーー。

コーチングプログラムのあるチームイノベーションはこちら→

https://teaminnovation.co.jp/

f:id:piyokuma15:20180212113826p:image

 

とにかくこれを知ったからにはぜひ体験してもらいたいプログラム。超オススメです!!

 今日も読んでいただき、ありがとうございました。😊