勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のサポメ〜後半〜

勝間さんがインフルエンザにかかったとのこと。どうぞお大事にしてください。 それでも明日もサポメは無休なのだろうか?今だかつて休みだったことはない。 さて、こちらは次男がインフルエンザの自宅待機から晴れて解禁になり、今日から学校に行きました。 …

1月のサポメを振り返る。〜前半〜

こんにちは!勝間塾生ひろべーです。 今回は昨日の続きとして、サポメ関連のお話。 2018年1月つまり今月のサポメテーマについて書いてみます。 本当は、過去のバックナンバーからのサポメを振り返って分類してみたいと思ったのですが、なんせ始まりが2008年…

サポートメールについて〜その1〜

毎度アクセスありがとうございます! 勝間塾生ひろべーです。 今日は、年中無休&毎朝5時に配信されているサポートメールについて書きます。 私はなぜか毎朝サポートメールが届く前に目が覚めてしまいます。 どれだけ遅く寝た日でも、自然に目が覚めてしまう…

エンジン01について〜松阪に来て欲しい!!

こんにちは!勝間塾三重支部長(自称)ひろべーです。 この週末に大分で開催されたエンジン01について、三重にも来て欲しいと書きました。 昨夜は、県庁所在地の津市にある総合文化センターが良いかなと思いましたが、(妄想です。(笑)) そうだ!松阪市でもい…

エンジン01を三重に呼ぶには。

こんにちは! 勝間さんのミッションパートナーを名乗っている塾生ひろべーです。^_^ 勝間さんは金曜から日曜日まで、エンジン01のために大分県に行っているんですね。 画像はエンジン01のホームページより https://www.enjin01.org/ ところであなたは、エン…

インフルエンザにかかっていませんか?

今日もアクセスありがとうございます! 「熱があるので早退した。駅まで迎えにきて欲しい」 昼前に、高1息子から電話がかかってきました。頭が痛くて熱っぽいので保健室に行ったら、37.4度あって帰るように言われたとのこと。 1時間に一本しか電車がない無人…

本日は、かつトークについて

今日もアクセスしてくださってありがとうございます! 不思議なことに、読者登録してくださる方が毎日増えています。 やはり勝間さんつながりの読者さんなんでしょうか??ナゾです。いや、ありがとうございます。 今日は、勝間コミュのなかでのイベント、か…

勝間さんは、宇宙飛行士のようだと思う。

今日もアクセスしてくださって、ありがとうございます! 今日のタイトル、「勝間さんは宇宙飛行士のようだと思う」のは私だけでしょうか??(笑) 何がって、あらゆることに挑戦している姿勢です。 お酒、タバコの習慣がないのは、私も同じなんですが、一番…

ロジカルクッキングを体験しました。

今日もアクセスありがとうございます! 先日、塾生さんのお宅で月例会のライブビューイングをした日に、ロジカルクッキングを体験させてもらいました。 サポメでは、ロジカルクッキングのテーマも定期的に取り上げられていて、その内容は、年々バージョンア…

月例会の復習をしました。

今日もアクセスしていただいて、ありがとうございます! こんなブログでも毎回読んでくださってる方がいるおかげで、更新継続できています。 昨日の月例会を復習しました。 今日は仕事があったので、帰宅して夕飯後に家事をしながら聴きました。 勝間コミュ…

本日は月例会〜起業〜

今日は勝間塾の月例会でした。 画像は、ライブより。 今月は土曜日開催で14時からでした。同じ塾生さんのお宅で、初めて一緒にライブ中継を見ました!! 自宅で1人で見るのと違って、一緒に見るとワークのときに話し合いができるのがいいですね。 その場の生…

歯磨き以下の労力

今日もアクセスありがとうございます! 【歯磨き以下の労力】 はい、このフレーズわかりますか? 勝間さんつながりのあなたならわかりますよね?(笑) 毎日ブログを更新することが 歯磨き以下の労力であることが目標とのこと。 うーむ…。それこそ習慣化。 …

1月 月例会テーマ起業〜その2〜

今日もアクセスしてくださってありがとうございます! 昨日に引き続き、起業関連本の感想です。 本は返却しちゃったので、もう手元にはないんですが…。^^; 2 .小商いのはじめかた身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本 伊藤洋志 監修風来堂 編 …

1月の月例会テーマ「起業」〜その2〜

こんにちは!ひろべーです。 昨日の続きです。 起業に関する本を図書館で借りて読みました。 1 起業を考えたら必ず読む本井上達也 株式会社フリーウェイジャパン明日香出版 ¥1500 この本は、ご本人の失敗談を始め、現実的で厳しめのことが書かれていました。…

月例会課題〜1月は起業!〜

勝間塾1月の月例会テーマはズバリ! 【起業】です。転職も含まれます。 今回課題本はありませんが、過去のサポメを読むことになっています。 バックナンバーを読んでみると週末起業や副業のことも書いてありました。 起業や副業には興味があります。 という…

このブログは、勝間さんのなにを参考にするか。

こんにちは!勝間塾三重支部長(自称)ひろべーです。 さて、このブログをこれからどうやって進めていこうかと考えたとき、まず参考にしようと思ったのは、勝間さんの無料メルマガです。 はてなブログの「徹底的にマニアックな話をアップするブログ」ではあり…

2018年の抱負〜その5〜勝間塾のススメ

今日もアクセスしてくださってありがとうございます 2018年の抱負シリーズ最終回(笑) 昨日で終わりでもよかったんですが、キリのいい5回にしたかっただけです。(笑) 昨日のブログを書いたことで、サポメは2009年スタートだったのか!!と改めてビックリ…

2018年の抱負〜その4〜成功する人を応援し、人の足を引っ張らない社会をつくること

こんばんは!ひろべーです。 今日もアクセスしてくださって、ありがとうございます! 2018年の抱負〜その4〜 勝間さんのミッションから、今日は ・成功する人を応援し、人の足を引っ張らない社会をつくること について書きます。 これって、スモールステップ…

2018年の抱負〜その3〜 少数派を理解する。

今日も訪問してくださって、ありがとうございます!^_^ 読んでいただけることが、とても励みになっています。 今日は2018年の抱負その3です。 【 勝間さんのミッション】 ・「自分の頭」で考えられる人を1人でも増やすこと→については、昨日書きました。 今…

2018年の抱負〜その2〜「自分の頭」で考えられる人を1人でも増やす。

今日もアクセスしてくださって、ありがとうございます!! スターをいただいたり、フェイスブックでシェアなんてしてもらってるのを見ると、ホントこんなので申し訳ない気持ちになりますが、勝間塾生としては、とにかく行動しようってことでコツコツそしてゆ…

今週のお題「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」 こんばんは!ひろべーです。 ブログを開始して、今日で1週間。 はてなブログ、おもしろいです。 内容はともかくとして(笑)簡単につくれて、かつ、継続できるための工夫があるんですね。 勝間さんに倣って今日はこのブログのア…

ゆるくが苦しい…。

下書きしていたのを保存に失敗して消えてしまいました。(涙) ブログを始めてから、明日で1週間になります。 「毎日ゆるく継続」を習慣にしたいのに、ちょっと苦しくなってきました。 「ゆるく」っていうのは自己防衛です。苦笑 もともと私はいわゆる「カツマ…

勝間さんを知ったきっかけとは?

今日は私が勝間さんを知ったきっかけについて書いてみます。 カツマーブームって今から何年前だったでしょうか? うーんと…。昨日写真をつけた本が10年前でしたよね。 私が最初に勝間さんを知ったのは、多分当時愛読していた朝日新聞だったと思います。 土曜…

私の野望とは?☆

新年明けて3日からはじめたこのブログ今日で5日めです。 ご覧いただきありがとうございます! アクセスが昨日だけで200を超えてて、またもや、びびびびっくりしています。 ☆もたくさん頂いて感激しています! そのほとんどが勝間コミュつながりの方だと思い…

勝間さんのミッションパートナーとは?

今日もアクセスしてくださったあなた!拙ブログをご覧いただきありがとうございます! ブログ4日目、とりあえず3日坊主にはならなかったいうことで。^ ^ 今日は勝間さんのミッションについて共有させてもらいます。 【勝間和代の自分コーチング手帳】より抜…

ブログタイトル変更しました。

こんばんは。勝間塾三重支部長(自称)☆ひろべーです。 今日で3日めです。 昨日のタイトルが面白かった。いっそのことブログ名にしたらとの貴重な?!コメントをいただき(約3名より(笑)) さっそく変えようとしたものの、あれ?!どうやるんだっけ??とこん…

勝間さんのマニアックな話についていけないゆるいブログ

勝間塾三重支部長(自称)☆のひろべーです。 ブログを始めて今日で2日めなのですが、初日に、な、な、なんと!アクセス数が100超えて、ビビっています!!(笑) これってビギナーズラックと言うのでしょうか?? しかも読者登録してくださるという貴重な方も1…

初めまして

私は2013年から勝間塾に入っています。勝間さんのサポートメールは初期からです。 2018年から勝間さんに影響されて私もはてなブログを開設することにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。