勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

インフルエンザにかかっていませんか?

今日もアクセスありがとうございます!

「熱があるので早退した。駅まで迎えにきて欲しい」

昼前に、高1息子から電話がかかってきました。頭が痛くて熱っぽいので保健室に行ったら、37.4度あって帰るように言われたとのこと。

1時間に一本しか電車がない無人駅で、寒さに震えながら持参して行ったお弁当を食べて電車が来るのを待っていたと言う。

いつも一緒にいる仲良しの友達が昨日インフルエンザで欠席したから、うつったかも。

昨年は、美し国駅伝の翌日にインフルエンザにかかっていて、その時は、総合病院の小児科で診てもらっていた。

念のため受付できるか電話で確認すると、「高校生になったら内科になります。」とのこと。やっぱりダメか…。

電車の到着が12時をすぎてしまい、午前中の受付時間は終わっている。さて、どこの病院に行こうか…。車を走らせながら、考える。高校生になってから、病院には行っていない。

よし、午後からの診察になると思うけど、せっかく車に乗ってるんだから様子を見てこよう。

これまでにお世話になったことのある小児科と内科をそれぞれご夫婦で診療されている開業医に行ってみた。

受付時間は終わっていたが、まだ午前中の患者さんが残っていて、事務の方が初診の手続きをしてくれた。

「15時40分に来てください」ということで、一旦帰宅し、息子は時間まで眠ることに。

ーーー

そして再び病院へ。

熱を測ると朝と同じく37.4度。

検尿を済ませ、先生の診察。

「今日の発熱で24時間経っていないから、検査をしてもインフルエンザかどうかわからないけど、高熱でなくても捕まることはあるから、やってみようか。」

いったん中待合室にでて、看護師さんに渡されたビニールに鼻をかみ、検査結果を待つ。

約5分後…。

「こちらへ入ってください。先生から説明があります。」

隔離された。…と言うことは…!

「インフルエンザB。こんなにはっきりと結果が出るとはねぇ。」と言って判定結果を見せてくれた。

薬の説明と注意事項を聞き、会計を済ませ、隣接している薬局へ。

f:id:piyokuma15:20180126232906j:image

昨年はイナビルだったけど、リレンザは今回が初めて。10代ということでタミフルはなし。危険行動のないように注意を受ける。

インフルエンザ治療薬の3種類についてのサイトも見てみた。

f:id:piyokuma15:20180126234443j:image

職場でも患者さんやスタッフがかかりました。

「お母さん、うつらんといてよ!」

と言ってたのは息子です。おいおい(笑)

今日はたまたま私の仕事が休みで早く対処できてよかった!

皆さんも予防対策、基本は手洗いうがい。お互いに気をつけましょう〜!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。😊