勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

介護不安は解消できる。 読書メモ

完全に放置していたこのブログ…。

気づいたら一年以上経っていた!!(@_@)

iPod touchのストレージの問題もあり、いったんクラウド?にしていたんだけど、呼び出してみた。

言い訳はしない。さっさと再開してみる。(笑)

 

久しぶりに読書メモ。

勝間コミュ以外に外に出していく練習を再開してみる。


【介護不安は解消できる】金田由美子 集英社新書

f:id:piyokuma15:20190801164144p:image

介護の本はたくさん出ている。

高齢化に伴い、これでもかって言うぐらいに増えたと思う。

介護不安になるのは、情報がないから。

避けては通れない介護ってことで、この本にはそれらの情報がつまっていると思います。

・「身体状況より人間関係」

家族の介護できるかどうかは、そこに尽きる。

私もそう思います。


介護保険サービスを利用するまでの手続きも詳しく載っています。


・介護の良否はケアマネージャーで決まる。

・介護ストレスを溜めない

・図解)覚えておきたい介助.介護のコツ

よい食事介助は、良い排泄介助から

・三大介護は

食事、排泄、入浴

「介護良ければ終わり良し

終わりよければすべてよし」

 

カンタンですが、ざっとそんな内容でした。

介護不安のある方には、オススメだと思います。

やっぱりそれまでの人間関係なんだよなぁ。

私の場合は、自分が後悔しないように

ストレスをためないように、気をつけています。