勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

明治乳業さんの宅配サービス

義母をデイサービスに送り、いろんな用事を済ませて帰宅後、玄関の掃除をしていたら、男性から声をかけられました。

なんだろう?と思ってみると、写真の商品を知ってもらいたくて無料で配っているとのこと。


普段は仕事でいない時間だけど、今日はたまたま休みで、真面目でおとなしそうな営業の方のお話を聴いてみました。


宅配サービスといえば他にもヤクルトは老舗だし、森永や生協、カルピスだってありますよね。


無料でいただくことに遠慮がちになってましたが、

「とにかく飲んで知ってもらいたい」「受け取ってもらいたい」「それが私の仕事なんです。」と熱心に言われます。


【砂漠の自販機】という塾長の言葉が脳裏をよぎりました。(笑)


丁重にお礼をいい、ただでいただくからにはせめてものお礼にと思い、その営業の方と質の高い雑談?をしました。(笑)


R1のヨーグルトは病院の看護師仲間でも人気だったし、私はヨーグルト好きで、明治ブルガリアヨーグルトはいつも買っていると正直な感想を話しました。


気になるお値段は、少なくともコンビニよりは安いし、宅配用の商品開発で、添加物などスーパーの商品とは違うとのこと。


話していたら、ビニール袋の底が破けて、紙のヨーグルトが一つ落ちました。

まだビンの商品でなくてよかった。(笑)

営業の方はあわててもう2袋も追加してくださいました!


スーパーの商品と違うところは

「ビン」であること。これも宅配の回収システムならではですよね。

昼間在宅でない家庭用には、保冷剤入りのボックスもあるとの説明もありました。

スーパーに買い物に行きにくい高齢者にとってはいいと思いますが

はたして、うちの辛口評論家、ご意見番はなんというでしょうか。

f:id:piyokuma15:20190826131232j:image
ちなみに、商品と一緒にいただいたパンフレットの中には、8枚もチラシが入っていました。

写真の商品を計算してみると、一袋に3個(124円、128円、114円)で計366円。(本体価格)

これを3袋なので、我が家だけで1098円もの投資?です。

こんな計算も勝間塾に入ってるので、やってみました。