勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

2020年、あなたはどうなっていたいですか?考えたことありますか?懇親会での話。〜その1

こんにちは!ひろべーです。 

先日のSDGsイベントの投稿をたくさんの方が読んでくださって、とっても嬉しいです。

今日は、そのあとに行われた懇親会での続きを聞いてください。

場所は会場近くにあるサイゼリア

主催のみぽりんさんと勝間塾の友人たちやそのご家族とともにテーブルに着きました。

私はみぽりんさんのとなりに座らせてもらいました。

 そこでまず感心したのは、みぽりんさんが同じテーブルで注文した料理をみんなでシェアしようってことでした。

メニュー片手に慣れた感じで(適当に?(笑))頼んでいくみぽりんさんを横で見てて、それってSDGsの精神?が自然に表れてる。みぽりんさんらしい!って思ってしまいました。(笑)

「同じ釜の飯を食う」っていうけど、ファミリーレストランでそれっていいアイデア。それぞれが一つの決められたメニューを食べるより、いろんな種類のお料理を分け合う方が楽しい。

ずっと和やかな雰囲気で、セミナーの感想から個人的な話、勝間塾の勝間さんや上念さんのこまかいことまで、それぞれ思いや捉え方も様々!

同じ事柄でも人によってこんなに違うんだ〜ということも再認識しました。

こういうフランクな会話は普段なかなかしないし、共通の話題で気持ちの良い人たちが未来の話をするのを聞くのは楽しい。

一番身近な夫ともこういう会話ができると良いのだけど…。考えるだけでも余裕がないっていわれます。やっぱりスラックが大事なんだと思います。

 話を戻して、みぽりんさんのお話もとても興味深く、また他の方のお話も勉強になりました。

そして私のことを聞いてくれたのですが…

これがみぽりんさんのコーチング??

いや、ほんとのコーチングはもっと真剣にエネルギーを使うのでしょうが、食事も終わり、長い時間をかけて、みんな真剣にきいてくれます。申し訳ないほどに。その中で、みぽりんさんの言葉が私にむかってドーンときました。刺さるというより、爆弾💣を落とされた感じ…?!

どんな内容をだったか、もうこまかいことは正確には再現できないのですが、そのあとも帰りの電車でも翌日もそして仕事の合間でもどっぷりと考えています。その思いを忘れないうちに書き留めておかねばと思うのです。

最後はなんでか、涙が出てきました。

これって「みぽりんマジック??!!」

みぽりんさんって私より年下なのに、なんでだろう…。年齢とか関係ない。

みぽりんさんにリアルで会ったのは、今回で3回目かな。その前に他のズームイベントやかつトークのでゲストに出てもらったときに、お話を聞いて、なんかすごい人だなぁと思ってました。

そこにあるのは、信頼関係。

みぽりんさんは、私のことを高く評価してくれている。

自己肯定感があがる。

一方でそれを否定する自分もいる。

自分のなかに、2人の自分がいて揺れている。

2020年、あと2年。オリンピックの年。私は50歳になります。

長くなるので、今回のところはここまで。

内省投稿になります。読んでいただき、ありがとうございました。😊