勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

2018年の抱負〜その2〜「自分の頭」で考えられる人を1人でも増やす。

今日もアクセスしてくださって、ありがとうございます!!

スター🌟をいただいたり、フェイスブックでシェアなんてしてもらってるのを見ると、ホントこんなので申し訳ない気持ちになりますが、勝間塾生としては、とにかく行動しようってことでコツコツそしてゆるく(笑)頑張ります。

さて、今日は昨日の続きを書きます。

2018年の抱負として、【このブログの習慣化】と書きました。

2018年の7つの習慣入門手帳を購入したときに、私のミッションを書いたものをここに公開させてもらいます。

☆心が豊かな人になる。

☆パーソナル資産リッチな人になる。

☆【時間キャッシュリッチ】という生き方を実行する。*

→これ、今年度の勝間塾のメインテーマになるみたいです。

ーーで、私にできることってなんだろう?と内省して考えついたのが

→【同世代の勝間さんのミッションパートナーになる。】でした。

そのなかで、

 ○自分の子ども、孫世代が安心して暮らせる日本をつくる。(の一端を担う。)

 ○生まれてきてよかったと思える安心安全な居場所をつくり、成長促進に貢献する。まずは1番身近な家族→職場→勝間コミュつながり

としました。

こうやって言語化することも勝間コミュで学びました。

これをまた細かく落としこんで、具体的な行動を書いています。(悲しいことに時々見ないと忘れちゃいますね。苦笑)

このブログはそのための手段なのです。

勝間塾の先月の課題で

「勝間塾でしたことと、これからやりたいことを30秒の動画にしてコミュ内で公表する。」というのがありました。

そこで私は

①選択理論心理学と

②アンガーマネジメントを学び

メタ認知してバージョンアップした

と言いました。

一言で言えば「自分を大切にすること」を学んだのです。

そしてこれからやりたいこととして、

何度も書いていますが、

【勝間さんのミッションパートナーになる。】としました。

まず

・「自分の頭」で考えられる人を1人でも増やすこと

については、子どもがあげられます。

そのように意識して息子たちを育ててきました。

勝間塾の学びは、そのまんま子育てに活かすことができます。

長くなるので、今日のところはここまで。

明日は

・少数派を理解し、多様性を重んじる社会をつくること。について書きたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!😊