勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

勝間さんを知ったきっかけとは?

今日は私が勝間さんを知ったきっかけについて書いてみます。

カツマーブームって今から何年前だったでしょうか?

うーんと…。昨日写真をつけた本が10年前でしたよね。

私が最初に勝間さんを知ったのは、多分当時愛読していた朝日新聞だったと思います。

土曜日にbeという別刷りがあって、そのフロントランナーというコーナーに載っていたのです。

ググってみたらこの写真が出てきました。

f:id:piyokuma15:20180108213245j:image

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2006/02/post_c103.html

 うーん?!こんなだったかなぁ〜??

バイクに乗っていたという印象があったんですが。。。

細かいことはまぁいいや。勝間さんの公式ブログによると2006年2月18日になっています。

ということは、今からえーと、12年前!です。

f:id:piyokuma15:20180108215330j:image

その後、同じく朝日新聞be連載で「メンターに聞け」というコーナーが始まりました。

f:id:piyokuma15:20180108214709j:image

うちに切り抜きしたのがあります。(笑)

勝間塾の月例会で、会社を辞めてから朝日新聞からのお仕事があったという話を聞いた時、当時の記憶が蘇ってきました。

あれから10年以上たって、私がこのようなブログを書いてるとは…。なんておもしろいんでしょう!!!

ついでに同じ勝間さんの過去のブログからこんな記事も見つけました。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/point_of_view/2006/02/post_6aec.html

f:id:piyokuma15:20180108215234j:image

世間では受験シーズンになりましたね。

この記事にあるように中学受験の経済学、勝間さんの20年後の検証結果を質問してみたいです。(笑)

 

今日もお読みいただいてありがとうございました!😊