勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

ロジカルクッキングを体験しました。

今日もアクセスありがとうございます!

先日、塾生さんのお宅で月例会のライブビューイングをした日に、ロジカルクッキングを体験させてもらいました。

サポメでは、ロジカルクッキングのテーマも定期的に取り上げられていて、その内容は、年々バージョンアップしています。

欲しい家電はたくさんあるけど、残念ながら私はほとんど持っていません。(>_<)

いまだに食洗機もないし、洗濯機は二層式(一応自動)、勝間さんはガスコンロを封鎖しちゃったけど、うちではそれはとんでもないことです。(笑)

しかも昭和の古い中古住宅なので、ルンバで掃除もできません。(そもそもフローリングでない。苦笑)

ないことばっかり言っててもしょうがない。話しをもとに戻します。

月例会の前に、新年会を兼ねてのロジカルランチでした。

メニューは

・ドリア

・ミネストローネ

・ポテトサラダ

・キャロットラペ

f:id:piyokuma15:20180124003119j:image

キャロットラペなんて初めて聞いたよ。(笑)

ちなみにラペとはフランス語で「すりおろす」の意味で、フランス家庭料理の定番だそうです。(ググってみました。(笑))

これらのメニューが、おしゃれなミニ黒板に書いてあって、ほんと喫茶店のよう。

しかも!

シフォンケーキとカフェラテというデザートもついたなんとも贅沢なメニューでした。

キッチンには、ホットクック、バリスタタニタのデジタルスケール、オッケーグーグル(名前なんて言うんだっけ?!(笑)野菜カッター、象丸?が置いてあり、すぐに使えるようになっていました。

食卓にホットプレートを置いて、野菜、鶏肉を炒め、カレー粉と塩で軽く味付けし、ホットクックで作ったホワイトソースをかけてチーズでかけて焼くとドリアの出来上がり〜♫

ポテトサラダは象丸くんだったかな?

集まった4人で一緒に楽しくおしゃべりしながら、あっという間に完成しました。

ミネストローネとシフォンケーキはこの後出てくるんですが、シフォンケーキはバナナ味で主催者もちこさんの手作り。

ふんわりしててとっても美味しい!!!

幸せ〜!お子さんたちも幸せだなぁ〜!っと思ってしまいました。(笑)

 私が勝手に【三重の賢人】とよんでいるのはこの方、

http://www.jusousouji.com/

重曹お掃除のブロガーさんでもあります。

f:id:piyokuma15:20180124003542p:image

勝間塾では、ホットクックのフェイスブックグループがあるのですが、指をくわえて見てるだけの私…。

もちこさんにロジカルクッキングを体験させてもらって

百聞は一見に如かず!!を実感しました。

仲間の影響は大きい。

勝間さんも何度も言われることです。

ホットクックの導入も今年の目標にします。

ヘルシオよりはハードルが低いかな?ということで。(笑)

 

今日もよんでいただき、ありがとうございました。😊

日付けが変わってしまいましたが、昨日この投稿を下書きしていて、途中で寝落ちしてしまってました。^^;

まぁ、ゆるくってことで、ぼちぼちいきまーす。^ ^