勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

ホットクックや蒸し器をもってないけど、ふつうの鍋でつくってみました。^ ^

勝間塾の今週のサポートメールのテーマは、ロジカルクッキングです。

これまでにも何度かこのテーマはあって、好評とのことで、毎年恒例になっています。私はなかなか実践できてませんが…。苦笑

基本ロジカルということですが、私はついていってない塾生なんで(笑)オススメのスケールも調理家電も便利グッズも持っていません。

かなりアバウトでテキトーです。^^;

でも今回は、PBWF(プラントベース・ホールフード)ってことで、完全にはムリだけど、自炊は毎日のことなので今回はやってみれるかな?

面倒くさがりなので、ホールフードは大歓迎!(笑)

勝間さんは野菜はネットで注文するところ、私は行きつけの八百屋さんで購入しています。

f:id:piyokuma15:20180310002952j:image

これブロッコリーちっちゃいとはいうものの3個で100円!!ですよ!

バナナは4袋で200円!(1袋ではない。)

イチゴは270円。

キャベツは150円。でした。

近所の方が入院したので、イチゴとバナナ一袋をお見舞いに持っていきました。

そしてただいま絶賛豆料理実践中の勝間さんですが、

私もたまたま職場に大量の大豆をいただき、みんなで分けたものの、それでもあまっているので、もったいないから持って行って。とのことでこんなにもらってきました。

f:id:piyokuma15:20180310003938j:image

重さははかってないけど、かなりあるよ。

一度炊いてみたらまぁまぁうまくいったので、いろいろ試してみようと思っています。

f:id:piyokuma15:20180310004141j:image

乾燥大豆。まずはダメなやつを選別するところから…。石とかも入ってるし。(笑)

水につけるより、熱湯のほうが早いということでやってみた。

f:id:piyokuma15:20180310004330j:image

これをコンニャク、ニンジン、干ししいたけ、コンブの佃煮(市販品)を入れて、調味料はテキトーにめんつゆとか、醤油、みりん、酒を入れて煮込んでみました。

ホットクックがないから、自分で混ぜないといけない。(笑)

出来上がりの写真を撮り忘れたんですが、食べてみた辛口批評家夫の感想は「固い。もどす時間が足りない。」とのこと。「もっと水を加えて炊いた方がよい」とのアドバイス?をうけ、再度水とテキトーに調味料を加えてさらに炊いてみました。

f:id:piyokuma15:20180310005004j:image

見た目はイマイチですが(笑)

まだこれは味見をしてもらってません。

(夫は今かなり忙しいのです。)

私はなんでも美味しいと言ってしまうので、辛口夫には「味覚オンチ」といわれています。(自分で作るより食べる方が好き。(笑))

今日はいつものカレーにこれを加えてみました。

そして蒸し器の代わりに、ふつうの鍋で蒸してみた野菜はこちら。

f:id:piyokuma15:20180310005444j:image

なべに水を入れて沸かし、直接水にはかからないように浮かして、フタをし、蒸気で蒸す。このタッパーは底に穴が空いてます。

f:id:piyokuma15:20180310005436j:image

蒸しあがりはこちら。いつもはゆでているところ、今回は勝間さんの言われた通り蒸すことで、ニンジンの甘みがでていたと思う。おやつ代わりにいけそう。ブロッコリーも!

そしてサポメ通りにどこにでもある炊飯器の力を借りてみました。

f:id:piyokuma15:20180310010127j:image炊き上がる前

f:id:piyokuma15:20180310010245j:image

一応出来上がり。炊飯器の内釜のキズが気になる…。一体この炊飯器がいつものかもわからない…。

重さとかいちいち測ってなくて、これではいつまでたっても進歩しないよなぁーと思いつつ、ま、いっか。と思ってしまう私でした。苦笑

 

できるだけ毎日(ムリなら2日に一度は)更新したいので、睡眠時間削って投稿してみました。頭の回転が悪いなかで書いてますが、ここまで読んでくださってありがとうございました。😊