勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

骨盤矯正(整体)初体験してきました。〜前半〜

こんにちは!ひろべーです。

昨夜の久しぶり投稿にコメントやたくさんのいいねをいただきました。とても嬉しいです。ありがとうございます!!

  さて、書きたいことは、ホントたくさんあるんですが、今日は整体(骨盤矯正)体験のことを書いてみます。(義母迷子事件はちょっとエネルギーを要するので、元気で余裕のあるときに…)

 先月のSDGs体験から、まずは「自分を大切にしよう」と決めました。

自分が心身ともに健康でハッピーでないと、人(私の場合は特に義母)にも心から優しくできないのです。

今回、骨盤矯正体験してみようと思ったきっかけは、ポステイングされていた生活情報誌にはさまっていた一枚のチラシでした。通常5500円のところ、1500円で受けられる。とのこと。

気になる症状も当てはまったからです。

具体的には

・猫背

・下半身デブ  ^^;

あまり気にしないようにはしていましたが、慢性疲労もありました。

ーーで、予約して先月22日に行ってきました。

まずは詳しい問診があり、そこで指摘されたことは

①コーヒーの飲み過ぎ

②水分量の不足

③砂糖依存

でした。そう、食生活です。

これは、2月の勝間塾月例会テーマ、【健康リテラシー】にも関連する内容でした。

 ①コーヒーについては、カフェインの過剰摂取がダメで、お茶でも同じとのこと。

私の場合コーヒーが大好きで、朝と昼食後は欠かさず、仕事のある日は帰宅後にもお菓子とともに1日3杯ぐらいは飲んでいました。

ちょっとそれは飲み過ぎということで、少しずつ減らしていこうと1日1杯に決めました。

②1日にとる水分量の理想は、2リットルだそうです。それが難しければ、1.5リットル。これも頭ではわかっていても意識しないとなかなか取らないんですよねぇ…。

③最後に出ました!砂糖依存…!!

これは最大のテーマかもしれない。小麦粉のことも言われました。

勝間さんをご存知の方なら、説明するまでもないですね。(笑)

私もそうなんですが、私以上に過剰摂取していると思われるのは、シュークリーム大好き夫。高1息子も甘いもの好きなんです。陸上選手なんですが、小腹空いたときに食べたいとおやつにお菓子をリクエストされます。(学校にも持って行ってる。チョコパイとかカントリーマームとか、キットカットなどなど)

そして私も別腹でよく食べるんですわ。(苦笑)コーヒーのお供にもやめられない。というか、あの苦味と甘味がセットなんですよね〜。(笑)

しかし食べすぎは充分に認めていて、気になる湿疹症状もあり、また認知症の原因にもなりうることから私もこれまでの食習慣を反省、意識改善することにしました。

 そして姿勢をチェックしてもらい歪みを指摘され、施術をうけて内臓にも相当なストレスがかかっていると言われました。身体をほぐしてもらい、有無を言わせず?次回の予約を入れられました。^^;あ、もちろん私の希望ですよ。

保険は効かないということで、次回からは5500円です。これもラクラク払える身分になりたい!でも今はイタイ…。

そして第2回めが今日3月2日でした。初回から8日後です。長くなるので今回のところはここまで。後半に続く…。

f:id:piyokuma15:20180302171428j:image

初回体験でいただいた小冊子。ー疲労回復協会ー

 ここまでお読みくださり、ありがとうございました。😊