勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

2回目の整体に行ってきました。〜後半〜健康生活改善中

こんにちは!ひろべーです。

初整体の体験してから、8日後に2回目の施術を受けてきました。

初回に日常生活で指摘されたことは

以下の3つ。

①コーヒーを減らす。

②水分を1日に1.5リットルとる。(できれば2Lが理想)

③砂糖を控える。

ーー スモールステップとして、まずは①コーヒーの摂取量を1日2杯以上飲んでいたのを1杯にすることにしました。

飲酒やタバコはしないから、これぐらいの嗜好品はいいだろうということで。(笑)

ガンにも効果あるというデータもあることだし。^ ^

仕事がある日は、朝一のコーヒーは辞めて、昼休憩の食後に一杯のコーヒータイムにしました。(職場には誘惑いっぱいの美味しいお菓子もたくさんあるんです。^^;)
②難しいのがこの水分…。高齢者が水分を控えるのと同様?なかなか意識しないと取らない。

先生からは一度にたくさんとるのではなく、少しずつ30分に一回ぐらいでとった方がよいとのこと。

100mlだったら15回。温度は体温ぐらいがよいそうです。これもこれからは意識してチェックしてみようと思いました。

ちなみにいつもマイボトルは持ち歩いています。

私は血小板の数が人より多いので、水分はとった方が良いことは医師からも言われていました。

③砂糖に関して。これはなかなか難しいところですが、ストレスから甘いものを食べたくなるので、ストレス解消になることをする。

身体が欲しているときはムリをしない。(かえってストレスになるから)

食べること以外でストレス解消になることをするーー。これが好きなことということにつながると思います。

このブログを書くこともストレス解消になるようにしたい。

書くことは楽しくて、読んでもらえたりコメントしてもらえるのは嬉しい。

でも睡眠不足にならないように、時間をうまく使えるようにと思っています。

整体の先生からは、胃が弱っていること、体幹がしっかりとしていないことなど指摘され、また次回も予約するように言われてたのですが、ちょっとそれだけの余裕がないので😔今月はこれでひとまずやめておいて、まずは自分でできることをやることにしました。

月に一度でも自分メンテナンスの外注?できるといいですよね。

それと同じで、歯医者にもここ2年間ほど行ってないので、今月歯科検診の予約を入れました。

2年前に親知らずを片方抜いて、反対側も抜いた方がよいと言われていたのですが、なかなか都合がつかないまま放置しています。

勝間塾も私のストレス解消のひとつ。

イベント参加や投稿、コメントなど、その人にあった楽しみかたがあると思います。

最近は投稿ができていませんが、時間は有限なので、その分の時間をブログに当てていきたいと思っています。

今日は、夜にカツトークイベントがあり

大阪在住のくるみさんにゲスト出演していただきました。

くるみさんの活動はこちら→

https://camp-fire.jp/projects/view/54833

f:id:piyokuma15:20180304002042p:image

このお話についてはまた次回ということで。

 

今回も読んでくださってありがとうございました!😊