勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

ただいま在宅介護中…。

こんにちは。今日もアクセスしてくださってありがとうございます。

一昨日、義母(89)がインフルエンザになったことを書きました。

ディには5日間停止ということで(学校なら「通学」停止というところ、この場合はなんて言うんだろう?「通所」か?)

12日まで行くことはできません。(集団感染予防のため)

 子どものときは問題なかったのですが、義母は寝ているだけだとしても見守りがないと一人にはしておけません。

世間の三連休はもともと休みだったのですが、この平日の勤務も事情を理解してくれている師長さんが休むようにと言ってくださいました。

熱はないのですが、一番困ったことは排泄問題でした。

普段からリハビリパンツを使用していますが、○○失禁。。。これはもう仕方ない。オーマイガー!の世界でした。😓

詳細は省略しますが、昨夕はお風呂に入れてこの際髪の毛も洗ってきれいにしました。

年齢からいってもこれはもう受容しないといけません。

食欲も今ひとつのようですが、うどんやお粥をつくっています。

今朝はカンタン雑炊?

f:id:piyokuma15:20180209114202j:image

市販の永谷園の即席みそ汁があったので、それとご飯と野菜🥦を入れて、最後に溶き卵をかき混ぜて完成。

温かいお茶と薬とともに義母の部屋にもっていきました。

義母の部屋は暖房設備も整っています。

完食ではありませんでしたが、少しは食べて薬も飲んでもらいました。

そしてやはり、お下の方は汚れていました。

寝たままで変えられるので、横を向いてもらい、きれいにして交換しました。

これぐらいなら在宅可能レベルです。

 

休ませてもらえる職場に感謝して、今後の環境を整える必要性を感じています。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。😊