勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

今度は義母がインフルに!!おそるべしインフルの威力!!

今日もアクセスしていただき、ありがとうございます。

仕事を休ませてもらって、今日から復帰と張り切っていたのですが、今朝は義母の様子がちょっとおかしい…。

いつもなら時間がかかっても残さずに食べるご飯もすすみが悪く、途中でトイレと立ってしまう。

鼻水が出てるし、ひょっとして…。

急いで熱を測ると37度…。

いかん。これはやばい。

とりあえず仕事にはいく用意をして、事情を説明しておかないといけない。

途中でデイから電話がかかってくるかもしれないし、仕事が終わったら即病院へつれて行こうと保険証とお薬手帳も用意する。

義母をデイへ預けてから職場へ。

休ませてもらったことのお礼と今朝の義母のことを話すと、

「それはあかん。すぐにお義母さんを病院へ連れていかないと!!仕事に来なくても電話でよかったのに!!」と師長さん。こうなることは想定内だったとのこと。。。

重ね重ねすみません…。

 

ということで、デイに電話。事情を説明する。

するとデイの看護師さんと思われる方が

「こちらでは熱は出てないですよー。咳もしてないですし、気をつけてみておきますから。大丈夫ですよー。」と言ってくださる。

「熱はなくても、家族がインフルエンザだったし、迷惑かけるといけないので、検査してもらいます。今から迎えに行きます」

と言うと「あら、すみませんね〜。では用意しておきますね」ということで、迎えに行くことに…。なんか温度差があるんだけど。

義母のかかりつけは、総合病院なんだけど、この場合は開業医に行った方がよいので、迎えに行ったその足(って車のことね。(笑))で近い内科に行く。

幸い、待ち人もいなくて問診後、すぐに診てもらうことができました。

ーーーそして結果ーーー

インフルB判定…(T-T)

ガーンーーー

「吸入薬大丈夫かな?」と言われたけど、むせこんでムリだと思うと言うと

「じゃあタミフルにしておくね。熱がなくても5日間飲ませて。あと学校だと5日休むことになってるけど、施設の場合はどうなのか、聞いてみて。鼻水もはやく治るように薬出しておくわ。」ということで、終了ーー。

親切な先生でした。

当の本人(義母)は、サッパリ現状を把握していません。(89歳認知症、致し方なし。)

かかりつけ薬局で薬を出してもらい、帰宅して布団に寝てもらう前に薬を飲んでもらおうとすると、なんか臭い。。。

これはもしかして??

ーーーはい。想像通り。

リハビリパンツ内にブツが…。

本人はそれにはまったく気づかず。

小さい子をおもちのお母さんとやることはまったく同じです。

きれいにして、薬を飲んでもらい、湯たんぽを入れて休んでもらいました。やれやれ…。

そして今度はデイサービスとケアマネさんと職場に連絡。

ケアマネさんとのやりとりがあり、デイの話では「熱はなくてもインフル判定の翌日から5日間休む」とのこと!!

学校よりも厳しいかも!!

そんなわけで週末ショートスティ(2泊3日)の予約をしていたのも、泣く泣くキャンセル…。。゚(゚´Д`゚)゚。

あーあ。これも仕方ないか…。

 

高校生の子どもと違って、義母の場合は一人にしておけない。

夫にも薬局からすぐに報告したけど、その後は連絡取れず。

私の仕事はどうするかはまた職場からの連絡待ちになりました。

 

はー。子どもと違うところがまた悲しいところ…。

健康第一、インフルエンザの感染力おそるべし。まだしばらく寒くて乾燥してるから皆さんもうがい、手洗い予防して、気をつけて下さいね!!

そしてなんでも早めの対処ですね。

明日だと木曜日で開業医は休日だから今日のうちにいっといてよかったってことで…。

即対応してくれた優しいスタッフのいる職場にも感謝しています。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。😔