勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

月例会課題〜1月は起業!〜

勝間塾1月の月例会テーマはズバリ!

【起業】です。転職も含まれます。

今回課題本はありませんが、過去のサポメを読むことになっています。

バックナンバーを読んでみると週末起業や副業のことも書いてありました。

起業や副業には興味があります。

というのも私の祖母が起業していたからです。なーんて言うとかっこいいですが(笑)自営業だったからです。

私が生まれたときには、もう既に祖母はお店をしていました。そして実の娘である母がそれを手伝っていました。

生まれたときからその様子を見ていたし、小学生の頃から配達などの手伝いをしていました。

祖母のお店は魚屋さんでした。

祖母は、母が幼いときに離婚し、女手1つで一から商売を始めました。

スーパーのない時代、リアカーで行商から始めて、苦労してお金を貯め土地を買い、そこに住宅兼自分の店を構えました。

それが祖母の誇りであり、自慢でした。

祖母の苦労物語は、まるでおしんの世界そのもので、私に語りつがれました。

祖母の物語をこの世に残すことが、ささやかな私の夢の一つです。

そういえば、子どもたちにはあまり話してなかったかもしれません。

話が飛びましたが、テーマは起業。ってことで、昨年末に図書館で起業に関する本を3冊借りてきました。

if:id:piyokuma15:20180116230853j:image

 すっかり遅くなってしまったので、感想などはまた明日…。

ゆるくてすみませ〜ん。😅