勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

1月のサポメを振り返る。〜前半〜

こんにちは!勝間塾生ひろべーです。

今回は昨日の続きとして、サポメ関連のお話。

2018年1月つまり今月のサポメテーマについて書いてみます。

本当は、過去のバックナンバーからのサポメを振り返って分類してみたいと思ったのですが、なんせ始まりが2008年からってわかったので、こりゃもうムーリーってことで早々に諦めました。(笑)

無駄なことはやらない効率化を学んでいる勝間塾生ですから。(笑)

んで、最初に戻り、1月も明日までってことで、今月のサポメを振り返ることにしました。

これ、現在勝間塾生及びサポメ生なら、わかってることですが、それでも日々の日常に追われてつい先週のことだって忘れてしまいがち。(もしかして私だけ??)

それに勝間さんや勝間塾に興味あるけど、実際にはどうなの?って思う方にも読んでもらえると嬉しいです。

*勝間さんの無料メルマガを登録されている方は、そこからサポメ会員になることもできるし、1ヶ月は無料お試し期間がありまーす。

さて、すっかり前置きが長くなりました。あ、サポメは通常、1週間で一つのテーマになっています。

ではでは。

①1/1〜7

【上手な目標設定と達成にむけてGRITをつける方法を考える】

〜新年にふさわしいテーマです。

思えば、このサポメを読んで、3日からこのブログをスタートしました。

それは勝間さんがはてなブログのことをサポメでも取り上げていたからです。 

目標の優先順位、1つから3つまでですよ!勝間さんはどうやら「健康」がテーマの一つになっていそうですね。

私も同じなんですが、まだ砂糖(甘いもの)がやめられません!!(泣)

わかっているのに、今もこのブログを書きながらチョコがやめられない。ということは、本当にわかっていないのです。これで終わり!と思いながら、冷蔵庫を開けてしまう…。同じことを繰り返しています。なんて自分に甘いんだ!!

完全に依存症です。。。

 

気をとりなおして

②1/8〜14

【自分のお金を上手に使って、ファイナンシャルフリーダムを手に入れる方法】

「ファイナンシャルフリーダム」とは、何か。「経済的自由」すなわち「お金にとらわれない自由な生き方」です。

そのまんま、サポメのパクリです。(笑)

 「目標達成のためにお金を使う。」

昨日、特売日替わり品でチョコレートを買ってしまった私は……。まだまだです。。。(しつこい…)自己コントロールができなくて、脳内報酬に負けています。。。

まだここまでで前半ですが、1000文字超えちゃったので、後半は明日に続きます。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊!