勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

「ネット依存」問題の続きー(笑)

こんにちは!ひろべーです。

夫の「ネット依存」発言から一夜明け、昨日は夜の投稿をやめて、朝イチで朝食前に書きました。

この記事も夫が帰宅する前に急いで書いています。

勝間さんのブログに、更新頻度について書かれていましたが、やはり1人の時間に書くのがポイントになりそうです。

実際には高1息子が目の前にいますが、テスト期間につき、勉強に集中しています。

私のネット時間は、子どもとそうたいして変わらないと思っています。というか子どもの方が多いと思います。

ーーーといろいろ書きかけたところで、夫が帰宅したので、急いで下書き保存しました。

 

そして、夜の投稿を封印し、あきらめて、また今朝に書いています。

ゴール時間を決めて、書くのもポイントですね。

この記事を読んでくださった勝間塾のお友達からたくさんのアドバイスや感想をコメントをしてもらいました。

大変ありがたいことです。

昨夜書きかけたことの続きですが

夫は高1息子に

「ネット依存のお母さんのことどう思う?」と聞いていました。

子どもはそれには答えていませんでした。私のことを気づかっているのかも?しれませんが。

昨夜もこの件について今度は口論にならずに話したのですが(笑)

「ネットは情報収集するものであって

発信するものではない」というのがやはり夫の言いたいことで

私をみていると

「発信してその反応を楽しんでいるだけだ!。ネットが気になって仕方ないように見える」ということでした。

その辺にも誤解があります。

 

多数のアドバイスのなかにも

夫がかまってほしいのだろうというものがあり、ほんとうのところはそうなんだと思います。

私のやりたいことを制限してくること。

お互いの理解が足りないのです。

 

またもや制限時間がきたので中途半端ですが、真の問題はわかってきました。

結論を先に書くと

5月の大阪行きはオッケーで、ショートステイに関してもオッケーであることを確認してから昨日ケアマネさんに連絡しました。

担当のケアマネさんはいなかったのですが、代わりの方に伝言をお願いすると

さっそくショートステイの契約をしているところに聞いてくださって

第一希望のところはもうキャンセル待ちもダメなぐらいでしたが

もう一つのところはオッケーでした。

定期的に週末利用されている方がたくさんいらっしゃるんですね。

ショートステイ利用には事前に契約しておくことが必要で私は3つのところでしています。

そういうことでもう一つのところ(先月結局はインフルエンザになって利用しなかったところ)に予約してもらいました。

お互いに理解をしながら問題解決の道を日々考えて実践していきます。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。😊

魅力のあるくるみさんのことはまた改めて!