勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

本日は、かつトークについて

今日もアクセスしてくださってありがとうございます!😊

不思議なことに、読者登録してくださる方が毎日増えています。

やはり勝間さんつながりの読者さんなんでしょうか??ナゾです。いや、ありがとうございます。

 

今日は、勝間コミュのなかでのイベント、かつトークについて語って?みたいと思います。(笑)

かつトークとは、だいたい月一回、土曜日の夜に、Zoomというアプリで行われるゆるいトークイベントです。

主催メンバーは6人、通称V6と呼んでいます。(笑)

メンバーの住んでるところがそれぞれ福井、福島、静岡、滋賀、北海道、三重とバラバラ。男女3人ずつ。

男性陣は勝間塾の「シブがき隊」と名乗ってて(笑)どうやら同じ歳らしい。

実際のシブがきメンバーよりは若干若め?の50歳です。(笑)

今の若い子はシブがき隊?なにそれ?って感じでしょうが。(笑)

だれがやっくん、もっくん、ふっくんかはおいといて、女性陣はどうやって入ったのか、そもそもなんで選ばれた?のか、実は私はわかっていないのです。

一度ちゃんと聞いてみたいような、どうでもいいような…。(笑)

リーダーである福井の東尋坊の崖っぷちにあるお土産やさんの店主に初めて会ったのは、私の記憶が確かであれば、数年前に東京であった月例会後のオフ会でした。その翌日にもお会いして、地方在住者同士?ならではのいろいろなお話をしました。

そしてこのイベントは、いつからなんで始まったのか、あんまり覚えていない。。。

気がつけばリーダーの思いつき?がそのまま続いてる感じ??(笑)

まぁそれだけゆるい?のがウリです。(笑)

ズームの前はスカイプを使っていましたが、離れたところに住んでいても、ネットを通じて顔を見て、声が聞ける、話ができるというのは、ありがたい世の中になりました。

今では大人気ゲストコーナーが定着し、おかげ様で毎回大盛況です。

ゲストは起業していたり、その道の第一線で活躍されている方たちで、参加者の質問に皆さん真摯に答えてくださって視野が広がり多様な知識が得られます。

これらの多彩なゲスト依頼に応じてもらえるのもメンバー間のつながり、それぞれの人脈だと思います。

これからもいつまで続くのかわかりませんが(笑) ゆるく、楽しく、開催していけるといいなぁと思います。

「いつか勝間さんもゲストに」という声もあったのですが、「勝間さんが来たら最終回になってしまうからいやや!」というメンバーもいて、個性いろいろ、「みんな違ってみんないい」多様性にふさわしいイベントです。(笑)

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。😊