勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵/本田健さん

副題が〜お金と幸せを呼びこむ経済的自由人という生き方〜 フォレスト出版

f:id:piyokuma15:20180511152801j:image

「経済自由人というフレーズが、勝間塾の「時間キャッシュリッチ」とつながる。内容は本田健さんらしい物語風で読みやすい。

以下参考になれば。図書館にて返却前の簡単メモ。

☆経済自由人に備わる8つのビジネススキル

①ビジョンを見る力

②スピーチ&プレゼンテーション能力

③営業力

④人に好かれる力

⑤応援される力

⑥お金のセンス

⑦口コミを引き起こす

⑧人脈を金脈に変える

特に最後の

大切なのは自分の人脈には100%与えること

が印象的だった。

☆ビジネスで成功するための7つの戦略

①自分にあったビジネスを選ぶ・・・24時間やっても飽きないことは何?

②ポジショニングを確立する

ブランディング

③キャッシュポイントを明確にしておく

④ビジネスシステムをつくっておく

⑤資金の見通しを立てておく

⑥チームをつくる・・・各分野の専門家を集める

チームで最高の答えをつくり上げる

⑦ファンクラブと応援団をつくる

(多くのファンたちは何の見返りも求めていない)

その後もメンタリティーについても忠告があります。

・人の嫉妬と恨みを買わない。

・与える人は豊かになる。

【ビジネスは、人の人生を映し出す鏡】

ゆっくり時間をかけて、楽しみながら成功しよう。

2004年出版された本で、今から14年も前に書かれている本ですが、本田健さんも「お金と幸せ」について筋は通っている。

これらも勝間塾での学びと共通していて、成功している人は、共通の法則があると再確認しています。

本田健さんのyoutubeが好きで、よく聴いていますが、健さんの声が本からも聴こえてくるような内容でした。

ーーいつも読んでいただき、ありがとうございます😊