勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

【神・時間術 】精神科医 樺沢紫苑さん

私がチャンネル登録しているyoutubeに樺沢紫苑さんのカバチャンネルがあります。

勝間塾の今月テーマは「時間術」でもあるので、この本も読んでみました。

f:id:piyokuma15:20180430134224j:image

大和書房 定価1500円+税

翻訳書と違って?、一般向けに分かりやすく、大切なところは太字で文字も大きくどこからでも読みやすいつくりになっています。

まぁ、内容は勝間塾でも学んでいることの復習(確認?)にもなりました。

特に印象に残ったところは

「ながら」ではなく、

「並行」仕事術として

読書

読んだらアウトプット

3ポイントアウトプット法

気づき3つ、それぞれ1行ずつ書く

耳学

読み上げ

動画セミナーyoutube音声

月例会音声

考え事

書くネタ

トイレ、入浴、移動時間、家事

イデア出し、判断、決断の時間活用

ーーというところです。一部自分に当てはめて書き換えています。

その他

・読書によるフロー体験

・読書は集中力を高めるトレーニングになる。テレビはその逆

・受動的娯楽は何も生まない

高齢者の生活習慣も認知症の発生率を調べた研究で読書とボードゲームをする人は、認知症のリスクが低いという結果が出ている。

・テレビも見るならアウトプットすることで能動的娯楽に変換する。

・グルメ、旅行も同様にアウトプットすることで自己投資になる。

・夜時間をリラックス時間に当てる。

・参考図書も馴染みのある本が並んでいました。

ーーということでカンタンだけどアウトプットしてみました。(笑)

このブログに月1000円かかっているので、アウトプットとして活用してみます。^ ^

 (2/8の法則の2です。月例会を聴いた人にはわかる。)

いつも読んでいただき、ありがとうございます。😊