勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

エンジン01を三重に呼ぶには。

こんにちは!

勝間さんのミッションパートナーを名乗っている塾生ひろべーです。^_^

勝間さんは金曜から日曜日まで、エンジン01のために大分県に行っているんですね。

f:id:piyokuma15:20180128014317j:image

画像はエンジン01のホームページより

https://www.enjin01.org/

ところであなたは、エンジン01ってご存知ですか?

私は勝間さん経由で存在を知りましたが、まだ一度も行ったことがありません。

エンジン01とは?ー上記のホームページより引用ー

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議は、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。日本は既に誇るべき文化を持っていますが、新しい文化が生まれ育つ土壌がありません。
それを築くための方法論を議論し、実際に仕組みとするために行動する場です。

  ーーー引用ここまでーー

2001年に発足し、現在の幹事長は、林真理子さん。

勝間さんは、副幹事長になっています。

f:id:piyokuma15:20180128021542p:image

来年度は釧路の予定とのこと。

昨年だったか、東京のウィンウィンにいったとき、勝間さんに直接、エンジン01を呼ぶにはどれぐらいかかるんですか?と聞いたことがありました。

その時、私の記憶が間違ってなければ、500万(?)と聞いたように思うのですが、もしかしたら聞き間違がえているかもしれません。ブログに書くとなると自信がなくなってきました。^^;

著名人が複数人数来られるわけですから、準備にも結構な月日がかかると思います。

http://enjin01.com/intview.html

f:id:piyokuma15:20180128023049p:image

インタビューも観ることができました。

他のゲストの方も上記リンクからいけます。

どうやらホームページの問い合わせによると、自治体が専用フォームに申し込むことになっているようです。それも主旨にあっているか会議があって視察の上で決められるみたいです。

3年後か5年後までの夢として、ここに書いておきます。

県知事、三重県職員の方にどう思うか聞いてみたいです。

場所は、やっぱり三重県総合文化センターが一番ふさわしいかなぁ〜と勝手に妄想しています。(笑)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。😊

大分のフォーラムに行かれた方の感想も聞いてみたいなぁ。塾生さんで行かれた方がいるようです。