勝間さんのマニアックな話についていけない塾生ひろべーのゆるいブログ

勝間和代さんのミッションパートナーを目指しています。

1月 月例会テーマ起業〜その2〜

今日もアクセスしてくださってありがとうございます!

昨日に引き続き、起業関連本の感想です。

f:id:piyokuma15:20180119001219j:image

本は返却しちゃったので、もう手元にはないんですが…。^^;

2 .小商いのはじめかた
身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本

伊藤洋志 監修
風来堂 編  東京書籍 ¥1400

おしゃれな本という印象で、いろんな具体例が紹介されていました。

メモが残ってないので、今回はご縁がなかったってことで。おしまい。

 

3.ひとりビジネスの教科書
自宅起業のススメ

佐藤伝 ひとりビジネス習慣の専門家
学研 ¥1400

この佐藤伝さんというお方、今日たまたま聴いた本田健さんのYouTubeにお名前が出てきました!シンクロ?!

f:id:piyokuma15:20180119001453j:image

20分ぐらいしてからです。

本田健さんとは長年のおつきあいがあるそうです。

簡単【本のメモ】ピンク字は特に私の要望

アフェリエイトについて
・エーハチネット日本最大規模

・お金のチェックは「午前中」!
「ネット銀行」を開設しよう
・「カード決済」
「自宅オフィス」からスタート

デジタルとリアルで「ファン」とつながる
・「小さなチーム、大きなコミュニティ」
「ひとりブレーンストーミング

・「プレミアム朝カフェ」毎月1回最終土曜日→私がやってみたいこと。ZOOM主催

「ファン」を大切にしよう。
・ひとりビジネスの核になるのは、ミッション(使命)とビジョン(志)

・「ブレない軸」をもて!

・勝間塾生だった杉本正寛さんのことも載っていた。(ちなみに勝間塾のススメにもインタビューされている)

・犬の散歩ビジネス
・プロフィール写真専門家ーヨキンコちゃんに頼みたい。

この本は読みやすくて、勝間さんがよく言われていることでした。

「習慣」の専門家というのに納得。

っつーか、習慣にも専門家があるなんて。(笑)なんでも言ってみるもんだなぁと言うのが率直な感想。^ ^

勝間さんも【問題解決マニア】って書いてたもんなぁ。

これもタグづけってことですね。

いよいよ20日は、月例会です。

これまでにも何度か起業のテーマはありました。バージョンアップした月例会を楽しみにしています。

サポメとの相乗効果で、情報発信することで、見えてくるものがあるかなぁ?

 

今日も読んでくださってありがとうございました。😊